-KIRARI-

キラリと輝く人、場所、出来事をご紹介

スポーツ 水泳

【中牧佳南】祖母は井村コーチ憧れの君?60年前から続く縁とは?

投稿日:

シンクロナイズドスイミングで日本のエース乾友紀子選手とペアを組む中牧佳南選手。

 

高身長の2人が魅せるシンクロは見栄えが良く、本当に綺麗ですよね。

 

そしてそれを支えるのはコーチである井村雅代さん。

 

実は井村コーチと中牧選手には60年前から続く意外な縁があることを知っていましたか?

 

今回は、中村選手の祖母である中村久子さんと井村コーチの関係に迫ってみましょう。

中牧佳南選手の祖母はどんな人?

中牧選手の祖母である中牧久子(旧姓:坂井久子)さん。いったいどんな人なのか?

 

色々と調べてみると、以下のことが分かりました。

  • 大阪・浜寺水練学校シンクロ部1期生
  • 1959年世界選手権で優勝
  • 日本シンクロ界の草分け的メンバーの1人

当時のシンクロ

日本にシンクロが入ってきた当時、世間でシンクロは

「水中で足を上げてお行儀が悪い、お嫁にいけなくなる」

と言われていました。

 

しかしシンクロの美しさに心惹かれ、「浜寺水練学校」にて競技としてシンクロを始めたのが久子さんでした。

 

当時シンクロは「競技」ではなく、「水中ショー」という認識の強かった時代です。

 

「競技」として真剣に取り組んでいた久子さんにとってはやりにくい時代だったでしょう。

世界選手権優勝と各地の演説

その中でも競技を続け代表選手となった久子さんは「第1回世界選手権」から出場を続け、1959年の「第3回世界選手権」優勝を果たします。

 

更に偏見が多かった時代にシンクロが競技として正しいと伝えるため

「これは水中レビュー(ショー)ではありません。スポーツです。」

と各地を演説して回りました。その結果、世間も徐々に偏見を無くしていくことになります。

 

「初期の世界選手権で優勝」「世間の誤解を解くために各地で演説」この功績はまさにシンクロ界の草分け的存在と言って良いでしょう。

 

祖母:久子さんと井村コーチとの関係は?

水練学校での出会い

中牧さんの祖母である久子さんは大阪・浜寺水練学校に属していたことは先ほど書きました。

 

そして久子さんと井村コーチの関係はこの「浜寺水練学校」で始まります。

 

実は今から60年前、小学生だった井村コーチも「浜寺水練学校」に通っていたのです。

 

そこで見た「すごい綺麗な人たち」に憧れた井村コーチ。彼女たちは全員がシンクロ選手だったといいます。

三村コーチ憧れの君

もちろん久子さんもその中の1人で、井村コーチは羨望の眼差しで久子さんを見ていたようです。

 

さらに各地を演説して回る姿にも尊敬の目で見ていたようですよ。

中牧佳南のおばあちゃんなんて言えないです。憧れの君でしたから。

現在でもそう言うほどで、当時の憧れは輝きを失っていないようですね。

 

その「憧れの君」を追いかけて、井村コーチもシンクロの道を突き進んでいくことになりました。

 

中牧さんの祖母久子さんがいなければ井村コーチもシンクロを始めていなかったかもしれません。

 

もしそうだったとしたら、井村コーチの貢献が大きい現在のシンクロ界はここまで発展していなかったかもしれませんね。

孫の中牧佳南さんと井村コーチ

「憧れの君」の孫である中牧佳南さんが日本代表として井村コーチに合ったとき、井村コーチは運命のようなものを感じたのではないでしょうか?

 

もちろんメンバー選出は公平な判断で行われたと思いますが、「憧れの選手の孫」となると指導にも熱が入りそうですよね。

 

中牧選手も「一生懸命に練習し、いくら練習しても嫌な顔をしない」タイプだそうで、井村コーチの全てを注ぐことができそうだと思いました。

 

まだまだ発展途上の中牧選手。井村コーチから全てを受け継ぎ、乾選手とともに東京五輪で大活躍してほしいですね!

-スポーツ, 水泳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

羽生結弦が中退?卒業?早稲田大学での学力と取得単位も

男子フィギュアスケート界の至宝「羽生結弦」選手。様々な大会での華麗な演技は見るたびに惹きこまれてしまいます。     そんな羽生選手、スケートでは世界選手権で2度目の優勝を飾るなど …

【新鍋理沙】怪我で代表辞退?グラチャンまでに復帰はできるのか?

2017年度全日本女子バレー代表(火の鳥NIPPON)にも選ばれている新鍋理沙選手。   7月7日から始まっているFIVBワールドグランプリ2017 でも大活躍していますね!   …

葭葉ルミの全米の順位や結果予想!獲得賞金や成績と飛距離の理由も

2017年7月13日~16日に「全米女子オープン」が開催されます。全米女子オープンと言えばグランドスラムの一つに数えられるメジャー選手権です。   歴史も古く、全米女子オープンで優勝すること …

【ロベルト・バレラ】戦績とwikiから強いのか検証!田口良一戦の予想

2017年7月23日に「田口良一vsロベルト・バレラ」「京口紘人vsホセ・アルグメド」ボクシングのダブル世界タイトルマッチが開催されます。   現WBA世界ライトフライ級王者の田口良一選手は …

【筒井さやか】フランス帰りリベロの実力は?出身高校や彼氏も

筒井さやか選手は女子バレー、Vプレミアリーグの「久光製薬スプリングス」に所属しています。     ポジションはリベロ。抜群のレシーブ力でどんな強力なスパイクにも臆することはありませ …