-KIRARI-

キラリと輝く人、場所、出来事をご紹介

エンタメ・芸能

【成田空港の消防車】飛行機の窓に穴を開ける?【動画あり】消火場面

投稿日:

2017年7月22日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」で登場した消防車が凄いと話題になっています。

 

どんな消防車なんでしょうか?…調べてみると、なんと「飛行機の窓に穴を開けて消化する」消防車なんです。

 

飛行機の窓に穴を開ける?消防車が?と私自身ビックリしました。そしてきっと知らない人も多いはず。

 

そこで今回は「飛行機の窓に穴を開ける消防車」ってどんなもの?についてまとめてみました。

 

実際の消化の様子の動画も用意していますので最後までお楽しみください(^^)

空港の消防車について

そもそも空港に消防車が常駐していることを知っていましたか?

 

空港では離着陸の際のトラブルに備えて消防車が配備されているのです。

 

そして、空港の消防車のことを「空港用化学消防車」と呼びます。

 

万が一に備えて「大量の水槽と強力な放水が可能な大型車」でありながら「広大な飛行場で速やかに展開する速力と地面の状態が悪くても走れる走行能力」が求められます。

 

大きくて重いけど、素早く動ける消防車。作成には高い技術力が必要ということですね。日本ではモリタが製造しています。

 

今回紹介する消防車のスペックはこんな感じです。…凄すぎる!!

  • 【車両の大きさ】
    全長12.36メートル
  • 【サイズ】
    全幅3.10メートル
    全高3.80メートル
  • 【貯水量など】
    水:1万500リットル
    泡消火剤:880リットル
    補助消火剤:粉末消火剤220キログラム
  • 【消火範囲】
    放水銃を備える主タレットの最大地上高は15メートル
    最大作業半径は10.5メートル
    穿孔ノズルの最大到達距離は8.5メートル
  • 【スペック】
    最高速度は時速110キロ
    時速80キロに達するまでの加速性能35秒
    運転室には3人乗れるが、運転も含めて1人でも操作可能
    実際の消火活動は2人体制であたり、車内外に分かれて活動する

窓に穴を開けて消火する消防車とは?

勿論、通常の化学消防車は窓を突き破ったりはしません。外から放水し消火にあたります。

 

ただし、2016年4月より成田空港に配備されたアメリカ製「ストライカー 6 X 6」は国内で初めて「HRET」(エイチレット)というシステムを装備した化学消防車です。

 

この「HRET」というのが、番組でも紹介された「飛行機の窓に穴を開けて消火する」消防車が搭載しているものです。

 

火災が発生した航空機に対して、「気体の内部」「胴体下部」など消火したい場所に対し、より正確に狙いを定めて放水出来るものになっています。

 

ホースの高さを自在に変えられるだけではなく、機体を貫通させて消火する「穿孔(せんこう)ノズル」を使うことで、消防隊員を機内に突入させなくても、航空機で起きた火災の鎮圧が容易になります。

 

簡単に言うと「機内が燃えてたら外から見えてなくても穴を開けて直接水をかけるよー。しかも人が入らないから安全だよー。」ということ。

 

機内だけが燃えているのに外から水をかけてもあまり意味がないですし、人が入るとかなり危険ですからね。ただ、窓を突き破る発想は柔軟だと感じました。

 

 

では、文字だけだと分りづらいかもしれませんので動画でもご覧ください!

 

1:00~2:10ぐらいまでが分かりやすいです。

いかがでしたか?「ドォーン!!!」と穴を開け消火するのは圧巻ですよね。

 

この消防車が居てくれれば万が一の時も安心感がありそうです。

 

現在は成田空港のみの配備のようなので、全国に広がれば良いですね。

-エンタメ・芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【堂珍嘉邦】仮面ライダー風魔で映画出演!どんな役でストーリーは?

2017年8月5日「劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」が公開されます。   その中で主役の仮面ライダー エグゼイド(飯島寛騎さん)に対立する仮面ライダー 風魔として出演 …

【木村沙織】アナザースカイで旦那との新婚生活を告白!?スイスでの特訓を回顧!

2017年8月4日に放送される「アナザースカイ」に出演する木村沙織さん。   女子高生の頃から女子バレーボール界をけん引し続けてきた彼女が選んだアナザースカイは「スイス」です。   …

映画【honey】キャストとあらすじを公開!平野紫耀が初主演!

目黒あむ原作の史上最高に甘い初恋を映画化!   2018年春に映画「honey」が公開されることが決定しました。   原作の「honey」は別冊マーガレットで連載され、日本出版販売 …

【音楽の日】「何度でも」「ホイットニー」を歌った演歌歌手は誰?歌上手すぎる

2017年7月15日に放映された「音楽の日2017」で話題になっていることがあります。   それは「映画ボディーガード」の主題歌であるホイットニー・ヒューストンさんの代表曲「I Will A …

【ピコ太郎】結婚相手で妻の安枝瞳はレースクイーン!?画像と動画も

2017年8月4日に結婚を発表したピコ太郎(古坂大魔王)さん。   おめでとうございます(^^)   気になるお相手ですが、安枝瞳さんという方です!   知らないなー…と …