-KIRARI-

キラリと輝く人、場所、出来事をご紹介

TV・映画・ドラマ エンタメ・芸能

【ほん怖2017】今年の怖さランキングは?放送後の考察やネタバレも

投稿日:

2017年8月19日に放送された「ほんとにあった怖い話2017 夏の特別編」。

 

毎年多くの視聴者に恐怖を届けてくれる「ほん怖」はもはや夏の風物詩と言ってもよいでしょう。

 

そんなほん怖について、今年放送された5本の物語の内、トップ3を個人的に決めてみました。

 

気になる方は是非ごらんください(^^)

 

~関連記事はこちら~
【ほん怖2017】放送予定日や出演者は?内容とあらすじで背筋が凍る!

今年放送された物語は5本。

  1. 或るマンション
  2. 影女
  3. お墓はどこでしょうか
  4. コール

このうちトップ3の物語とは!?

 

さっそく見ていきましょう!

第3位 或るマンション

清掃会社に勤務する稲葉秀一(手越祐也)。他人と関わる仕事が苦手なため大学卒業後、特に目標ものなく、仕方なくこの仕事についた。ある日古びたマンションの清掃を担当することになり、エレベーターでサラリーマン風の中年男と乗り合わせる。エレベーターが上がるにつれ、蒸し風呂のように暑かったはずなのに、ゾクっと寒気を感じ、妙な物音を耳にし、嫌な空気を感じてしまう。そして先にエレベーターを降りた秀一が振り返ると、赤い服を着た髪の長い女が中年男に張り付くように立っていた。程なくして、忘れ物をとりに再び駐車場に戻ると、なんとあの中年男が飛び降り自殺を図っていたのだ。恐怖のあまり立ち尽くす秀一。しかし現場検証をする鑑識員の背後にまたあの赤い服の女が立っていたのだ…。

手越さん主演のこちらの物語。

 

8階で一体何があったのか?については最後まで分かりませんでしたが、最初のサラリーマンに続き管理人まで亡くなる点。

 

ホラーは連鎖と非常に相性が良いんですよね。何かしらの連鎖が発生すると、次は自分が…となってしまいますので。

 

この物語はその流れをうまくつかっていました。

 

ちなみにこの物語のマンションに関してですが、実際にあったことが元になっているのでは?と話題になっています。

 

それがこちら。関係性は分かりませんがこのマンションでも何かあったのかも・・・。

第2位 お墓はどこでしょうか

長峰修(遠藤憲一)の家に代々言い伝えられてきた、なんとも奇妙かつ不可思議な話。その言い伝えとは、「家長が“白い服の女を見た”ということを人に話すと、その家長は必ず死ぬ」という恐ろしいものだった。ある夏の日、家族でお盆の墓参りに行った修は、白い服を着た女を偶然目にし、そのことを家族に話してしまう。その日から 白い服の女が修の家にも、たびたび姿を見せるようになり…。

ある意味ほん怖らしい作品だったのではないかと思います。

 

こちらの物語も連鎖の表現として、父親の死が出てきますし、そのタイミングも良かったですね。

 

助かったのか?と思ってから父親がなくなり、主人公も襲われてしまう。良い流れだったと思います。

第1位 影女

バイト先の先輩・夏乃(横澤夏子)が最近まで住んでいた部屋に引越し、憧れの一人暮らしを始めた河村佳奈子(杉崎花)。しかし、その寝室の壁には黒い小さなシミのようなものが……。最初は気にしなかった佳奈子だったが、そのシミは日に日に大きくなり、ついには、まるで人のような形になっていく…。 

こちらを第1位にするのは賛否が分かれそうですが、私はこの「影女」を1位にしたいと思います。

 

ただ霊の怖さを描くだけでなく、生霊という生きている人間の霊をテーマにした物語。

 

主人公の杉埼花の部屋にあるシミ。それは生霊が関係しているものでした。

 

そしてその生霊の正体は?

 

これを見たあなたは人間の怖さも感じることになるでしょう。

おまけ

番組中で公開された心霊写真ですが、実際の場所が特定されてしまっています。

 

風評被害の影響も考えると、今後はうかつに心霊写真も出せないようになってしまいそうですね…。

~関連記事はこちら~
【ほん怖2017】放送予定日や出演者は?内容とあらすじで背筋が凍る!

-TV・映画・ドラマ, エンタメ・芸能

執筆者:


  1. […] ⇒【ほん怖2017】今年の怖さランキングは?放送後の考察やネタバレも […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【満島ひかり】ラビリンスが激うま!今後の歌手活動や過去の楽曲!

満島ひかりさんと言えば観るものを惹きこむ圧倒的な「演技力」!日本のドラマ・映画シーンには欠かせない存在です。     そんな満島さんですが、大沢伸一さんがプロジェクトするMONDO …

佳子さま留学先の寮は大丈夫?男女共用に護衛不可で心配の声も

日本の皇族である秋篠宮家の次女である佳子さま。イギリスのリーズ大学に留学することが発表され、話題になっていますね。     是非イギリスで多くのことを学んできていただきたいと思いま …

【ロードモバイル】CMの美女優は誰?内田理央のセクシー画像や動画!

  2017年8月3日よりCM放送されている「ロードモバイル(ローモバ)」でデスハンターのリア役として出演している女優は誰?と話題になっています。   かなりの美人さんですし、なん …

【フランケンシュタインの恋】玉名波留役の大西礼芳!演技力と出演作

日曜ドラマ【フランケンシュタインの恋】に出演中の大西礼芳さん。綾乃剛さん演じる怪物の居候先である稲葉工務店の一員として玉名波留役(タマナ ルイ)で出演されています。     大西さ …

【3人のパパ】赤ちゃんの父親(パパ)は誰?原作からネタバレ

2017年4月19日よりドラマ【3人のパパ】がスタートします。そこで赤ちゃん役として出演する石塚錬くん、かわいい笑顔に心くすぐられます(^^)     今回は【3人のパパ】の原作は …