-KIRARI-

キラリと輝く人、場所、出来事をご紹介

TV・映画・ドラマ エンタメ・芸能

【ヒカル(Hikaru)】活動休止の理由や復帰の可能性は?VALU騒動の真実

投稿日:

2017年9月4日の動画内でヒカルさんが無期限の活動休止を発表しました。

 

一連のVALU騒動の原因は認識不足だったことにあるとし、その責任を負う形での決断だったようです。

 

私自身、ヒカルさんが有名になる前から応援していたので非常に残念でなりません。

 

ここでは今回のVALU事件について、VALU側も関与?無期限活動休止の理由、復帰の可能性は?についてまとめてみました。

VALU事件について

VALU炎上騒動の発端は、ヒカルさんが「株式を売り出す」ことを発表したことがきっかけです。

 

VALUとは、ビットコインを用いたマイクロトレードサービスのことで個人の株式のようなものだと思っていただければ分かりやすいと思います。

 

ヒカルさんは、オフ会やセミナーの優待券を付けると言い、「買うこと」を煽って、動画視聴者やSNSで拡散し、賛同者を求めた、とされていました。

 

その結果、ヒカルさんのvaluは値段が高騰。値がピークに達したと判断したVAZ関係者が一斉に売却。(株主優待の未発表)←これによりインサイダー(内部の事情に通じて操作すること)疑惑が発生していました。

 

また、ヒカルさんも前日の終値で残りの株を売却していたことが発覚しています。

 

過剰供給の為に希少価値は下がり、値段は大暴落しました。結果としてヒカルさん達が儲け、リスナー側が大損したという図式となりました。

 

その後、ヒカルさんは「優待券」などの発言した証拠の動画、SNSを全て消去しています。

 

「オフ会やセミナーはやらない」ことを宣言し、4000万円を不正に獲得。また、ヒカルに賛同した「ラファエル」や「禁断ボーイズ」側はそれ以上の金額を得たと言われています。

今回の動画で明らかになった点

 

今回の動画内で明らかになったことをまとめてみました。簡単にまとめると以下の通りです。

VALUで売り抜けを考えたのはヒカル達だったのか?

  • そもそもVALU側から持ち掛けられた案件だった。
  • VALU側の人間とは当初から連携をとっていた。
  • VALUが高騰してからの売り抜けはVALU側の人間から了承をもらっていた。
  • 優待情報がVALUのタイムライン上に残っていたのは井川氏に設定をお願いし、それが残っていた。(消し忘れ?)
  • 優待内容の取り消しはVALUと関わっていたからこそ可能であった。

騒動後にツイッターなどであえて煽るような発言をしたのは何故?

  • 騒動時の煽るような発言は自身のキャラとして行った。ここまで大きな騒動になるとは思わなかった。

井川氏がボランティアスタッフにVAの購入を薦めていたことに関して

  • 井川氏がボランティアスタッフにVALUを薦めていたことは知らなかったし事実か分からない。

ボランティアスタッフに優先的にプレゼントが当たるようになっていたのでは?

  • ボランティアスタッフに優先的にプレゼントを当てることは不可能。(youtube上でのユーザー名を知らないため)

何故今まで謝罪や説明の動画を出さなかったのか?何故このタイミングで動画を出したのか?

  • ここまで動画などで説明を行わなかったのはVAS側から依頼されていたから。
  • VAZとの話し合いで法律問題まで発展しており、発言をしないことがVAZ社、自分たちを守ることに繋がると思った。
  • しかし、信じてくれているファンの皆さんに真実を話すことができないことが苦痛であった。
  • 嘘の情報すら真実とされ、そのすべてを受け続けることに耐えきられなくなった。

 

世間に出ている情報と大きく違うのは下記2点

  1. VALUも関与していたこと
  2. VAZの関係者も関与していた

上記の内容を話し、最後に無期限の活動休止の宣言と、ファンへの謝罪を行い動画は終了しました。

 

今回ヒカルさん達の知識が浅い状態でしてしまったこと、また騒動後の対応については落ち度があるように思います。

 

しかし、VALU側も企画段階から関わっていたのなら話は変わってきますよね。

 

VALUがVAZ社に起訴を起こすような書類を送ったという報道もありましたが、VALUも関与していたとしたら、それこそ問題では?と考えています。

 

最終は法の問題になるので結果が出るまではじっくり待ちたいところですね。

復帰の可能性はある?

 

復帰の可能性ですが、あると予想します。

 

騒動後でもチャンネル登録者数は240万人程度は居た状態です。

 

ツイッターや動画の評価などは荒れに荒れていましたが、荒らすような人物の層はごく一部です。

 

真実が分からないから戸惑っている方の層が大半ではないかと思っています。実際私もその内の1人ですし・・・。

 

つまり、法律上の問題が解決できて、視聴者が真実を知ることができれば復帰することはそんなに難しいことでないと考えています。

 

ただ、それが時間かかりそうなのと、万が一法律上問題ありと判断されてしまった場合は復帰は難しいかもしれません(^^;;)

 

しかし法律上問題ありの場合は、VALU側の関係者がまずは矢面に立つことになるでしょう。ヒカルさん側はその関係者が問題ないと言ったことをしただけなのですから。

 

どちらにしろ、ヒカルさんが話したことも、ネット上で噂になっていることも、どちらも本当なのかは分かりません。

 

一日も早く、法律の観点から結論が出ることを願っています。

-TV・映画・ドラマ, エンタメ・芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【misono】結婚相手のNosukeの年収や経歴は?妊娠で引退の発表も!

【misono結婚へ すでに同居】misonoがロックバンド「HighsidE」のドラムス、Nosukeと結婚へ。すでに同居しているという。 https://t.co/osG71UmW1I &mdas …

携帯番号060がスタート!解放の理由は?FMCは?何が変わる?

高市早苗(たかいち さなえ)総務相は2017年6月27日の閣議後会見で、携帯電話に「060」で始まる番号を導入する準備を始めたと明らかにしました。   そういえば携帯の数が増えすぎたから番号 …

所さん!大変ですよ【子供向けサプリメント一覧】受験用や身長用も?

2017年7月20日に放送の「所さん!大変ですよ」で紹介されたあるものが話題になっています。   それは「子供向けサプリメント」!!   え?サプリって大人が飲むものじゃないの?と …

映画【honey】キャストとあらすじを公開!平野紫耀が初主演!

目黒あむ原作の史上最高に甘い初恋を映画化!   2018年春に映画「honey」が公開されることが決定しました。   原作の「honey」は別冊マーガレットで連載され、日本出版販売 …

【島津亜矢(演歌)】代表曲やwikiは?歌が上手すぎて北島三郎も絶賛!

2017年7月15日に放映された「音楽の日2017」で話題になっていることがあります。   それは映画ボディーガードの主題歌である「I Will Always Love You」と、DREA …